後藤真希 http://www.helloproject.com/artist/07/index.html

個人的に3日連続ファイナルの最終日。おそらく同じ
コース辿った人はいないんじゃないかと思いますが、
もしいたならぜひお友だちになりたいです(笑。


初日以来、昼夜観ましたが、昼は声が出なかったり、
歌詞飛ばしたりちょっと残念な部分がありましたね。
大阪でもありましたし、初日、最終日の緊張というなら
いいですが、昼公演はいつもこうだと言うのならいけ
ません。
夜は昼に声を出した事もあって、しっかりとした伸びの
ある声が出てました。最終日でネタバレの心配もないので、
セットリストと共にちょっとずつ感想を。

1.エキゾなDISCO
大阪昼ではどうなる事かと思いましたが(笑、その後は
無難にまとめたと思います。エンヤがライブをしないのと
同様、生で歌うのは厳しい曲かな?

2.LIKE A GAME
ライブでは定番の曲。ダンサブルで盛り上がりもいいです。

3.シンガポールトランジット
4.19歳のひとり言
まったりと、じっくりと聴ける、いい曲。

5.来来!「幸福」!
ある意味好評な衣装が特徴的。盛り上がりもGood!

6.Don't Stop恋愛中
結局最後まで誰の曲か知らないと言うw やっぱり太シス?

7.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
稲葉の見せ場のひとつなんですが、この曲はあまり好き
じゃないです…。

8.ステーション
切ない曲ですね。でも意外とダンサブルな見せ方でした。

9.もしも終わりがあるのなら
シングル発売当初は印象良くなかったですが、「まあまあ」
くらいにはなったかな。白いドレスがきれい。

10.LOVE BELIEVE IT
前回ツアーと変更なし(?)でした。

11.抱いてよ! PLEASE GO ON!
言わずもがな。最高のテンションに上がりますw
登場のシーンからしてカッコよ過ぎ。DVDで何回も
観ると思います。

12.さよなら「友達にはなりたくないの」
こちらは赤いドレスで登場。ただこちらはデザインが…。

13.ALL MY LOVE〜22世紀〜
バックのLEDでハートを出す演出は良いです。かわいらしい
雰囲気のある曲。

14.愛のバカやろう
「ソロデビュー曲」。イントロのダンスがすごい好きです。

15.ポジティブ元気!
「盛り上がるしかないでしょ!」の代わりとも言える
位置づけに。ただあちらを超える事は出来ず。拳を上げる
ところとかカッコいいですけどね。

16.原色GAL派手に行くべ!
一転してこちらは今までよりも盛り上がる演出に。公演の
設定としても盛り上がる曲が他に少ないのも要因にあるかも。

17.スッピンと涙。
本当にじっくり聴けるいい曲。ラストは例の静寂達成ならず…。

18.うわさのSEXY GUY
前回ツアーではなかった曲。普通に盛り上がりますね。

19.スクランブル
大手サイトさんが実施するハロプロ全体でファンが選ぶ04年の
ランキング3位に選ばれた曲。名曲です。後藤本人も言うとおり
何故か失恋ソングが多いなかでこういった楽しい曲が映えるのは
当然の事かも。

以前にも書きましたが、アルバムツアーとしては良い内容だったと
思います。DDさんには物足りないでしょうけど。


ラスト公演の出来事言えば、

・今年の着ぐるみはパンダ!
・HG乱入?!
・「スッピンと涙。」静寂失敗○| ̄|_
・「稲葉のごっちんツアー観察日記」で最後は堂々本人も入っての撮影

てトコですかね。「スッピン」に関しては、コンサートで安易に
叫ぶ人がいるというのがこの結果なんでしょう。目立ちたがりが多すぎ。
もちろん何公演も行く人ばかりではないので、あの場面で応援したく
なるのは分かるんですが(大阪昼では本当に泣いてましたし)、黙って
聴こうよ、というのが個人的な感想です。MC時もいちいちうざい人多い
んですよね…。
恒例の着ぐるみは『来来「幸福」!』に合わせてパンダでした。イントロが
長いのに気づいたファンが既にクル━━(゚∀゚)━━━ !?みたいな感じで
ざわざわしてたのは後ろから観ていて面白かったです(笑。


帰り道には、これで終わりかと思ったら寂しくなりましたが、
それが次回への期待と楽しみにつながると考え直して、一段と
パワーアップした後藤真希を期待したいと思います。
hitomiの事を考えれば後藤もあと10年は出来ますからね!


P.S.
昼のMCでまた自虐ネタ…。それだけ気にしてるんでしょうね。
人間誰しも気になる所はあると思いますからその辺は気にならない
んですが、それを気にしてる後藤がとてもかわいそうに思えてしまい
ました。悩まないでもこれだけのファンがいるさ!…とちょっと
痛いけど本当の気持ちを伝えたいです。