杉崎美香 http://www.centforce.com/profile/t_profile/sugisaki.html

杉崎 美香 フォトエッセイ出版記念イベント中止のお知らせ(cent.Force)
杉崎美香フォトエッセイ発売記念イベント参加の皆様へ(ワニブックス)
杉崎美香さんフォトエッセイ発売記念イベント 中止のお知らせ(有隣堂)
該当者でご存じない方もいらっしゃるかも知れませんので
一応載せておきます。


上記リンクに飛んで頂くとお分かり頂けるように、杉崎美香さんの
イベントが30日にあるはずでした。しかし、

主催者側への悪質ないたずら

のために中止となってしまいました。非常に残念です。


数日前にワニブックスでこのエッセイの存在を知り、「チカちゃんの
時は握手会があったけど、同じ事務所の杉崎さんはないのかな?」
なんて考えているうちにいつの間にか発売日を迎えていて、書店で
悩んだ結果買わずに帰ったところ、今回のイベントの情報を見つけて
一昨日わざわざ恵比寿まで行った*1ところでした。
杉崎さんにお会い出来ないのもそうですが、こんな事をする人が
いるのが残念です。善人ぶるわけでもなく、また決して自分が聖人君子
だとは思っていませんが、少なくとも故意には人に迷惑をかけて
いません。だからこんな事をする人がとても理解出来ません。


そもそも「主催者に対する嫌がらせ」って何だったんでしょう?
個人的な勘ですが、恐らく、書店やワニブックス通販で既に購入して
しまった人が、後からイベントがあると聞いて怒ったんじゃないかと
推測しています。
私も毎日チェックしていたわけではないので、ワニブックスにイベント
情報が載ったのがいつだったのかは分かりませんが、結構直前だった
のではないかと思います。確か告知文には

有隣堂恵比寿アトレ店で整理券を配布しています

みたいな文面だった気がします。店頭配布が先行していて、後から
Webに載った。だから知らずに買ってしまった。そんな人もいるかも
知れません。
なので、嫌がらせは杉崎さんやセントフォースではなく、有隣堂
或いはワニブックス(後者の方ではないかと思いますが)のどちらかに
対して行われたものではないかと思います。


しかし、です。もし仮定が合っているとするならば、その人は
イベントには参加したかったという事になります。ならば行く手間と
代金がかさむくらい我慢出来ないのかと言いたいです。
もっとも、アイドルやタレントの「追っかけ」をやる人でもない
限り同じ物を2つも買うのは嫌ですが、少なくともその人はわざわざ
イベントに参加しようとした人ですから、そのくらい我慢出来るのでは
ないかと思うのです。
何故なら、世の中の大半の人が、憧れのタレントや俳優はTVや雑誌で
見る程度。イベントに参加しようと思う人は相当好きな人です。
そういった世界はある意味別世界ですから、参加する側も最初は
気持ち的にも特別なものが必要です。
そんな気持ちを持った人なら本2冊分と交通費くらい我慢出来ない
かなぁ、というのが本音です。整理券を見ると、記載されている
番号は関係なく、当日に並んだ順に参加する形のようですから、
今から手に入れても全然OKなんですがね。あ、もしかして配布開始日に
苦労して1番を手に入れた人が怒ったんですかね?
もっとも、勝手な推測なので全然違うただの愉快犯なのかも知れません。


だって、朝、それもかなりの早朝にニュースを読むいちキャスターに
対して嫌がらせをする気持ちが想像つきませんもの。タレントやら
俳優ならTVで異性の人と接触があっただけで自分の事を裏切ったように
思ってしまう勘違い逆恨み人間がいてもおかしくないですが、いち
キャスターですよ? いや、杉崎さんはじゅうぶんにかわいいですし、
最近は女子アナがタレント化してるのでそういった感情を抱く人も
いるんですかね…? 最近もCXの内田恭子さんが番組収録中に被害に
遭ったようですし。


長くなりましたが、個人的には今回の中止という決定は、残念では
あるものの、本人及び運営スタッフにもしもの事がある危険性も
考えて致し方ない事と捉える事にします。


<追記>
原因は2ちゃんねるだったみたいですね…。
しかもイベント翌日は誕生日だったんですね。事件が当日でなくて
本当に良かった。

*1:電話予約不可でした