モーニング娘。誕生10年記念隊 http://www.helloproject.com/artist/40/index.html

ツアー初日の中野、夜公演に行ってきましたよ。
新曲もちゃんと購入済みでしたが、感想書く前に
当日になっちゃいました。
完全なセットリストは載せませんが、一部ネタバレあります。










今回の座席は何と4列。知人と行ったのですが、その人と
連番を組むとこういう前の方の席が来る法則があるので
後藤のライヴでもぜひお願いしたいんですけどねw


今回のツアーは昔の曲がメインだろうと読んでいたので
「着いて行けるだろう」と思ってましたが、アルバムとか
カップリング? 曲はやはり分からないものばかりでしたorz

・「モーニングコーヒー」
CDではあまり聴かない曲ですが、やっぱり生で聴くと良い。

・「パパに似ている彼」 久々に聴きました。後藤の初ソロツアー以来。良い曲です。
・「ハッピーサマーウェディング」 これは飯田さんのためにも絶対にあると思ってました。 後藤が楽しそうに歌っていたのが印象的。途中のソロパートは なっちでした。
・「Never Forget」 今じゃ卒業のときにも歌われなくなりましたが、今回は保田が 歌ったRock Ver.だか何だかでした。この曲も名曲。
・「乙女の心理学」 この曲分かりませんでした*1orz でもなちごま最高でした。
・「LOVEマシーン」 これは当然抑えてありましたね。
・「恋の始発列車」 ラスト。3回くらい聴いてるんですが、未だによく覚えられず。 「歌って!」と仕向けられるところに限ってモニターに歌詞が 出ない罠(本当あれは意味不明でした。他のところは出てたのに)。

もちろん上に載せたのが全部ではありませんが、気になったものを
挙げてみました。
また行きたくなる、そういうコンサートでしたよ。
正直昔の曲はシングル曲でもノリというか合いの手みたいなのは
分からなかったりもしますが、それでも十分に楽しい。
最近の娘。から好きになった方でも、娘。のコンサートで1度は聴いた
ことがあると思いますし、昔の曲だと敬遠せずに観に行かれると
良いと思います。


もっと雑感を書くと、

後藤近くで見るとめちゃくちゃキレイ&カワイイ
なっち小さっ(背の高いメンバーが多かったですし)
飯田は母性全快な美しさ
ガキさん、久住は若い!w 現役の娘。らしく終始楽しそうでした

あまりに楽しくて家に着くなりDVDでもう1度観たくなりました(不可能)w

*1:これより前にも知らない曲ありましたが