後藤真希 http://www.helloproject.com/artist/07/index.html

市川のライヴに行って来ました。以下、ネタバレ含むのでご注意を。










セットリストは他所様にお任せして、感想を。
「1発目に観ておきたい」というのと、「その勢いで夜も行っておくか」という
ことで昼、夜の参加です。


1曲目は「SOME BOYS! TOUCH」が来ると思っていましたが、その通りでした。
他のハロプロと違って、後藤はあまり1曲目に新曲が来ることはないんですが、
今回は来ましたね。あの曲は何かの曲からつなげるのが難しい気がします。
続いて「LOVE LIKE CRAZY」と続くのですが、正直ノリの良い曲であっても
客はノリにくい曲が続きます…。「横浜蜃気楼」はあるものの、中盤すぎまで
ボーっと眺めてる(聴いてる)状態でした。
終盤、アンコールにようやくノれる曲が来るかな、という印象でした。従って、
「ダンサブル」というのを「激しい」と勝手に変換していた自分としては
物足りない、つまらない印象に終わりました。あと5公演(!)楽しめる自信がないと。


夜、流れの分かっている状態で観ると、また違った感想を持ちました。
「聴く曲が多い」ということを踏まえて臨んでいるので、聴くところは聴いて、
盛り上がる曲でハジけるというスタンスで観られました。そのことによって、
随分と楽しめましたよ。ダンサー(特に男性陣)も昼で客のノリをつかんだのか、
多少ウケ狙いのサービスなんかもしてくれて。


誤解のないように説明しておくと、

「1回目で楽しめないライヴ」なのではなく、「先入観なしで臨めば楽しめるライヴ」

だってことですね。
普通に「ライヴを観に行くぞ」と思いながら観れば楽しめます(多少好みの差はあれど)。
ハロプロの(後藤真希の)ライヴを観に行くぞ≒暴れるほど騒ぐぞ」な人は要注意ですw


余談。
CD、DVDセット販売キャンペーンはちゃんと2公演分、当たりが確保されていました。
「あと当たりいくつ残ってます」という良心的なアナウンスも(笑。みんな階段上から
注視してました。当たると拍手w


グッズはあらかじめチェックしていくことはしませんでしたが、欲しいのあまりなかった
です。多分買うのはうちわ(毎回買って集めてる)とポスター(飾らないのに買うw)
くらいですかね。前回ツアーで記念に買っていた写真は、会場名入ってなかったみたい
なのでスルーしました。これで開演前に限定数を気にせずに済みますw


ダンサーについては、後藤の休みの時間に結構出番があります。メインな部分も。これは
浜崎あ ゆみのライヴみたいになりそうで好きじゃないんですけどね。
ミディアムテンポの曲でもふんだんにダンスがあるので、後藤含め演者は「やりきった感」が
大きいみたいですが、客はやや取り残され感w


遂に「愛のバカやろう」がリストから消えました。個人的には残念。
何故か1度も歌われない「おふざけKISS*1」は今回もナシ。つんく♂特有の変な歌詞はないし、
結構カッコ良い曲なんですけどね。発売イベントでよみうりランドで1度歌ったのみだと思います。



*1:「抱いてよ!PLEASE GO ON」のカップリング