矢口真里http://www.helloproject.com/

矢口さんに対する「残留嘆願」の署名運動が行われているようです。
はてなダイアリーのトップで知りました。下に書く内容が内容だけに
失礼に当たるのでリンクはしません。気になる方はググって下さい。
筆者としては「本人の強い意志による脱退」という事で結論づけて
いますので、どうこう言うのもアレなんですがちょっとだけ。


この活動内容に対しての感想、結論から言えば「No」です。
第一に、

脱退は本人の強い意志である事

第二に、

じゃあ戻ってきてどうなるの?という事

しかし、ファンの方々の、これまで応援してきた熱い気持ちと
いうのも分かるので活動自体を否定する気はありません。そもそも
発表から脱退までに少しでも時間があれば可能性を拡げる行動にも
成り得たわけですから。
ただ、騒動直後の八王子でのコンサートは吉澤さんのリーダーとしての
振る舞いや、年長メンバーの振る舞い、そして「モーニング娘。
としてのパフォーマンスに対して本当に賞賛の声が挙がっていたので、
どうしてなのかなと思います。どうして改めて「新生モーニング娘。」を
応援できないのかなと。
だからそれに加えて何故(内容が)「No」なのか書きたいと思います。


はじめに、「残留」というのが間違っていると思います。既に脱退してる
わけですから、「復帰」とかにしたらどうでしょう。相手の意見
(ここでは事務所および本人の発表)を正確に理解した上で自分たち
(運動団体)の行動を起こさないと信頼性がありません。
そこで、第一の「本人の強い意志」です。


既に述べたとおり、ファンの気持ちも分かります。突然の発表ですし、
交際は否定しないのでモーニング娘。に残って欲しいというのは
筆者も似た思いです。しかしながら、矢口真里本人はこの事を重大に
受け止めて、芸能活動の引退まで考えたと言いますからその気持ちを
尊重(納得できなくても)するのもまたファンとして大事ではない
でしょうか。現に、メンバーは「矢口さんらしい身の処し方」として
受け止めたようですし。


第二に、戻ってきた後どうなるの? という事が言えます。もちろん
今までずっと一緒に仕事をしてきた仲間ですから、時間が経てば
ぎくしゃくとしたものもなくなるかも知れません。
ただ、1度こうしたあまりにも衝撃的な形を取ってしまった以上完全に
なくなるものでもありませんし、ファンの中でも同じように考える人は
ついて行けなくなるでしょう。
もちろんこういった事でついて行けるかどうか、つまりファンの度合いを
量るのは間違っています。ハワイに行けるかどうかとは別次元です。


そもそも何故辞めたのかという理由が気になるのです。公式コメントでは、

今回の騒動で私は〜

と述べています。揚げ足を取るようですが、ここで「今回の騒動」が
指すのはおそらくというか間違いなく「報道された事」です。
相手の男性とはそれなりの期間お付き合いしていたようですから、

長い間皆さんを裏切っていてごめんなさい

なら分かるのですが、何かこれを読んでいると

バレたから謝った

ようにしか思えません*1
それでも彼女は「アイドル」としての自分を裏切り、それは同じアイドル
であるメンバーのリーダーとしてやっていく資格がなくなったという事
でもあると考えたから辞めたのです。だったらもう、見守るしかないでしょう?
ファンは「アイドルが恋をするのは間違いじゃない」とは言えても、
「それでもリーダーとしての資格は十分にある」とは言えません。これ
ばかりは本人の考え方と、メンバーとの関係に拠りますから。


今回の件については自分の中で初めから、冷静に受け止めるために
やや冷たい物の見方と取られかねない考え方をしてますが、
発表当日に書いたとおり、筆者は

・辞めなくても良かったと思う(相手と別れなくても良いと思う)
・辞めるならせめて石川さんの卒業の後

というのが理想でした。矢口さんにはこれからはソロ活動での飛躍を
期待します。

*1:もちろんそれはそうでしょうけど、それならそうで謝るなら上の様に謝るべき。でなければ常套手段の「しらばっくれる」か。一応、事務所の補完コメントとして話し合いの中に「ファンを失望させた」とあるけれど、本人のコメントにそれが書かれていないのは残念。