中澤裕子http://www.yukonakazawa.com/飯田圭織http://www.helloproject.com/apartment/profile/kaori.html保田圭

前シリーズで「二人ゴト」に3人で出ていました。
何か中澤さんの歯に衣着せぬ発言が少し痛々しくて*1
結局途中で観るのを止めてしまいました。
ただ、その後で飯田さんの卒業に関しての話があり、
その後半がカットされたという事が他地域では放送された
という事実から判明。ありがたくも文に起こしている方が
いらしたので拝見した。


やっぱり(対象外のメンバーには申し訳ないが)2期までの
メンバーというのは「LOVEマシーン」以前の辛い時期を
共有した事もあって結束が強いみたいです。
中澤さんも、

私も圭織もなっちとけんかした事もあったけど、やっぱり
大事な事(卒業)の事実は誰よりも先に伝えたい気持ちに
なるよね

(一部記憶にずれあり)
と言っていた。
なっちもエッセイの中で、卒業が決まった事を圭織にメール
したら圭織はすぐに「電話して!」と生の声での説明を欲
したらしいですし*2


後藤ファンとしては「あなたがいるから矢口真里」で
なっち卒業の日に矢口が言った、

なっちの最後の「22歳の私」の時にごっつぁんが気になって
後ろから見たら手で涙を拭ってたんだよね。
それを見て「あ〜モーニング娘。にいたから分かる事って
あるんだよな〜」って思った。

というのが嬉しいです。言ってしまえば3期の後藤も「苦労
知らず」世代ではあるけれど、ある意味「娘。」として
認識されている事が嬉しい。でもこれは中澤さんも言って
くれてました。
個人的に思うのは、

2期前までと後藤の距離は相当にあると思うけど、後藤と
4期の差はもっとあると思う

でなければ後藤の娘。卒業時にあれだけの反響があった
訳がない(無論あの時はたんぽぽの方が上だったが)。
そして同ラジオでのなっちの

コンサート始まる前に「よろしくね」って声を掛けたら
ごっつぁんはもう泣きそうになってた。

というのを聞くにつれ、後藤自信も娘。に相当な思い入れが
あって、その象徴とも言えるなっちの、また一時代を築いた
パートナーの卒業と言う部分で想うところあったのだろうな
と思える。


大きく脱線したけど、中澤さんは最後にこう占めるのです。

なんか昔の娘。って楽しかったよね。
私は今なっちと圭ちゃんと3人で昔の曲とか歌っててすごい
楽しいもん。そういうのやればいいんだよね(圭織にも
参加を促す目線らしい)。
元モーニング娘。」かなんかで。

飯田さんは

それ私を誘ってるの?(苦笑)

としながらも、

なっちのコンサート観に行ったときは3人が歌ってるのを
観て「モーニング娘。がいる」って思ったもん。
私は今もモーニング娘。として歌ってる訳で

と、古き良き時代を懐かしむ様でもありました。


やっぱり今の娘。は増えすぎたよな…。
そう言えば飯田さんの卒コン申し込まなかったな…。


そういや来年ハロコンは分割だったか。だから月末に
合コン合同コンがあるってのが大体の予想らしい。
それに申し込めばいいのか。ただいい席割り当ててくれない
FCとはおさらばしたいし…ってたった今なちコンまた悪席○| ̄|_
申し込みはお願いするかなぁ…。「当選確率下がる」って
断られたら見送ろう。

*1:当時の楽屋裏トーク。何でも知りたい人には楽しかったろうが暗い部分を知りたくない人には刺激が強すぎたか

*2:なっちが説明するのを飯田さんはぼろぼろに泣きながら何度も「え?え?」と信じられないような、理解できないような様子だったらしいです