浜崎あゆみhttp://www.avexnet.or.jp/ayu/

ファッション誌のモデルとしても通用するだけの
モノは持ち合わせていると思う。
アリーナツアーのラストなんていうニュースが
出ていたので書いてます。


黙っていればイイんだけどねぇ。あのしゃべる時の
声がどうもダメ。もうそんな歳でもないと思うんだ
けど。
そしてライヴ。何故か衝動的にライヴDVD-BOX買って
しまった事もあるけれど

この人歌ヘタですよね?

いやCDで聴く分にはいいですよ。あの擦れ声なんかも
いい味になってるから。でもライヴであれだけ広い
ハコでやるとなると話は別。
本人も頑張って声を出そうとしてるのは分かるんだけ
ど、擦れちゃって擦れちゃってダメ。叫んでるのに
声が出ない、みたいな。
だからCD、若しくは小さなハコでやった方が本人の
為だよ。ファンが多いから仕方ないんだろうけど。
その意味でもちょっと前にやった(確か)ライヴハウス
での限定ライヴは良かったと思う。お客さんとの
一体感も感じられたんじゃないかな。


しかし浜崎のライヴは軽くショーだよね(笑)。今回も

(小林)幸子もビックリ!?

みたいな記事にされている衣装の話ばかりが目立っているし、
実際、内容もダンサーがやたら長いパートを任されたりと
「浜崎のライヴ」というよりも「チーム浜崎のライヴ」*1
といったスタンスに感じられる。メインアーティストと
サブ、それにスタッフが一体となるのは悪い事じゃない
けれど。
要は観る人が浜崎を好きか嫌いか、で感じ方も変わって
来るんだろうね(参考id:A_Recoba:20040425さん*2)。


でも曲は大変にいいものばかりだと思う。そっちの
才能があるんだろうね。

*1:呼び方は知らんけど

*2:こちらの方が悪く言っているのではありません。念のため。